Yoshioka | エンドロールって感じの曲で今年最後の曲にふさわしいですね(-∀- TR12,13のSEが煌びやかで素敵ですw | 編集 |
球場のピアニスト | >Yoshioka様 TR12,13のやつは今回始めてやってみたのでうまくできたか正直不安でした…。なのでそういってもらえてほっとしてます。 | 編集 |
フィア | 初めまして。 Yoshiokaさんと同じく、12、13がいい感じだと思います。 サビ(?)のメロディーの重厚さがいい雰囲気を作り出していると思います。
そしてこの曲の始まりがベートーベンのピアノソナタ第八番 「悲愴」の第二楽章っぽく聞こえたのは私だけ? | 編集 |
HydroyS | ストリングの伸びやかな音が空を連想させますね〜。爽やかさも感じられますね〜。 TR=12,13の駆け上がりのフレーズは綺麗ですね〜。上昇感を感じられます。 ドラムへのペダル効果は反映されないようですね。 私的なことですが、私も今年サクラを始めたので同期ですね〜(勝手すぎ〜)。 凱旋帰郷なさるんですね。ちょっと早いですが、良いお年を〜。 | 編集 |
球場のピアニスト | フィア様 お初です〜。よろしくです〜。 サビの音色は何となく作ってたらいい感じになってしまってホイホイ音色が思い浮かんだんですよ。TR12,13は正直に言って何となくチャレンジしてみたくなって無理やりやっちまおうて感じでつけなんです。でも思ったよりうまく作れたのでよかったです。 あ〜、言われてみれば悲愴に似てますね〜。この曲自分でよく弾くのですごいわかります。もしかしたらそれがたたって似たのかもしれません…。 | 編集 |
球場のピアニスト | HydroyS様 なんだか最近ストリング使いすぎですね(汗。なんだかストリングを使うのが好きになってしまったようです。これを使うとさわやかさというか吹き抜ける感じが出るのでそれが好きなんですよ。 TR12,13は上でも言ったとおりです。今度から多用するかも? ドラムはならないんじゃないかな〜と思ってはいたんですかなってくれたらな〜と何となく入れていました(おい。 サクラの同期だったとは…。案外いるもんですね〜。なんだかほっとしました。 正直実家することがなさ過ぎてあまり帰りたくありません(泣。まあ両親や親せきも待ってることだし帰らなきゃな〜と…。まあ実家で山ごもり(リアル)でもしたいと思います。よいお年を〜。 | 編集 |
adas | テーマがはっきりしていて良いと思います。リズム感が平坦なので、もうすこしメリハリをつけてやると良いかと思いました。オープン/クローズドハイハットは同時鳴らないのでクローズドを打ちつつたまにオープンを打つと良いでしょう。どこか一箇所でもvを変えてあげるだけでかなり変わりますよ。 | 編集 |
球場のピアニスト | adas様 なるほど…。メロディーの強弱に集中しててドラムは全く気にしていませんでした…。クローズとオープン一緒にならないんですね…。全然知らんかった…。なんだかいろいろありがとうございます。 | 編集 |
傷だらけのメモワール | タイトルと曲がマッチしていました。綺麗にストリングが重なってますね。 リズムについては、クラッシュシンバルを使うといいかな?と思いました。AメロやBメロ、サビの頭なんかで使うといいですよ。あとバスドラがちょっと他の楽器と…スネアとかと被りっぱなしだったのでそういうのを直すといいかな?と思います。 | 編集 |
球場のピアニスト | 傷だらけのメモワール様 やっぱりリズム単調すぎましたね…。後々になってわかりました…。シンバルも単調でしたね。もうちょっとメリハリつけたいと思います。ベースはよくわからないのでほとんど適当にやってました。ん〜、被りすぎましたか…。 | 編集 |
y_nis | ★私はストリングは扱いにくいと思っているんですが、この曲のようにエコー技術とあわせて使うといいのかもしれませんね。 TR12,13が今回の目玉だと思いますが、なかなかよい感じです。 フィア様、私も最初の3つ〜5つの音符が「悲愴」の二楽章に聞こえましたよ | 編集 |
球場のピアニスト | y_nis様 ものすんごく遅くなってしまいました(汗。ストリングは時にはほかの音を消してしまったりとかもしますからね〜。実際は大変かもです。 やっぱり悲愴に聞こえますか…。実家に帰った時にも母に言われました(笑)。 | 編集 |